Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - Lagunitas Brewing ナイトタイム

本日もアメリカのクラフトビール
カルフォルニア州のラグニタス醸造所の期間限定ビールです。以前「デイタイム」というセッション系(軽め)のIPAがありましたが、今度のは名前に相応しい漆黒のボディ。高アルコール度数が誘う夜の世界です。
ratebeer評価99。



ションIPAのハシリともいえる傑作”Daytime Ale”と表裏をなす、アルコール度数が高く、ダークで強烈なブラックIPA
たっぷりのローストモルトとホップを使用した、ほとんど黒に近いダークブラウンのこのビールは、目を閉じたらIPAと錯覚するようなトロピカルフルーツや柑橘類、松のような瑞々しくジューシーなホップのアロマが前面に出ているが、そこにローストモルトのチョコレートやダークフルーツのようなアロマとフレイバーも顔を出す。
味わいはほんのりフローラルでシトラス、トロピカルフルーツ、松のようなホップのフレイバーと苦味、後からやってくるチョコレートやコーヒーのようなローストモルトの風味が驚くほどバランスよくまとまっている。
やや軽めのミディアムボディーに強めのカーボネーション、そしてクリーミーなフィニッシュは8.2%のアルコール度数を感じさせず心地良く複雑な味わい。
ラグニタスファンは必飲の一本!
(資料より引用)

f:id:north_god:20140830225721j:plain
まるで洋酒のような、レトロなラベルデザイン。
眉間にシワが寄った老犬っぽいイラストにまずピンと来て、手に取ってしまいました。

f:id:north_god:20140830225911j:plain
前述のとおり、ブラックIPAというだけあって真っ黒の液体。
がっつりとホップの香りから、グレープフルーツの柑橘、松などのIPAらしいキャラクターを感じた後に、チョコレートやコーヒー豆の焙煎系のキャラクターでまとめられています。正に資料に書いてある通り。
IBUの数値はかなり苦い部類に入りますが、滑らかな飲み口のおかげで苦味が印象強くなく、アルコール度数も感じずにすいすい飲めてしまいます。

ただ、見た目の黒によって焙煎香を意識することができますが、目隠しで飲むと恐らくブラックIPAと気が付かなかったでしょう。やけに飲みやすいIPAだなと思うくらいで、自分なら間違いなく普通のIPAだと思うはずです。

大変美味しいのですが、ビールである以上は一晩で650ml瓶を飲み切らねばならないのは結構キツかったですね(笑
なるべく仲間と集まって愉しみましょう。


商品名:Night Time Ale
原産国:アメリカ
スタイル:Black IPA
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:8.2%
IBU:65
満足度:★★★★