Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - AQベボリューション

AQベボリューション | U.S.クラフトビールを日本へ!
けやき広場ビール祭りでブースの出展を見かけて以来、ちょいちょいこの団体名を見かけるようになりました。
About usを見た印象だとアメリカのクラフトビールに特化した輸入代理店+イベント運営をする組織で、ウィスク・イーに近いけどもっとブランド化を目指している感じかな?
私がいつもお世話になっている酒屋でも去年から特にアメリカのクラフトビールに力を入れていて、今後はさらに活性化していくのかも。

というわけで気になっていたのですが、新宿のベルクで7/10までAQが集めるビール各種をじゃんじゃん開けていくフェアをやっているので、ちょっくら飲んできました。



・Shallow Grave - Heretic Brewing Company
f:id:north_god:20140610170535j:plain
スタイルはポーターだけど、焙煎の香ばしさよりモルトの甘さ、チョコレートが際立つ。確かにスタウト程重くない「ポーター」でしょうが、度数は7%もあり結構な魔物です。
写真には写っていませんが、グラスに黒い悪魔の顔がプリントされていて、飲み干すとビールの黒色が無くなり怖い顔が見えるようになるギミックが面白い。

公式文章にも

"Ordinary beer is boring; don’t drink it. Embrace your inner heretic and join us to push the boundaries of beer flavors. We are crazy about beer and passionate about making it. Wanna be a heretic too? There’s always room for one more."


通常のビールなんて退屈だ。だからそんなものは飲まない。
お前の内なる異端を受け入れ我々の仲間になったならば、ビールの味の境界を超えることができる。俺たちはビールとそれを作る情熱にすっかりいかれちまっているのさ。
お前も異端者になるかい? 選択の余地は常にあるぜ?

と、中二病全開の良い文章(意訳)が記載されています。
名前も直訳すると「浅すぎる墓穴」ですが、要するに深い墓穴を掘る必要が無いほどあっという間にグラスのビールが浅くなるくらいに美味いってことなのでしょう。
マナコストは(1)(黒)(笑



・Horseshoes & Hand Grenades ESB / Crazy Mountain Brewing
f:id:north_god:20140610173636j:plain
「Close only counts in horse shoes and hand grenades.」。
いまいちよく意味がわかりませんが、アメリカではホップの刺激を爆弾に例えるパターンが多いのかしら?
程々に苦く柑橘系爽やかな、良いESBです。


無くなる度に新しいビールに切り替わるので、もうこれを書いてる今は違うビールになっているかもしれません。
興味がある方は是非新宿駅へ。