Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - TAYBEH BEER

今日はパレスチナのビール。表参道のパン祭りで見つけたビールです。
パレスチナムスリムの国なのでお酒はNGなのですが、タイベビールが作られているタイベ村はクリスチャンの村なのでOKという理由で作られたという、それだけでもう興味がそそられるビールなのです。
日本国内で代理店は一店しか無い上に、あまり商売気も無さそう。


f:id:north_god:20140604015540j:plain

麦芽・ホップ・酵母・水だけを原料とし、添加物や保存料は一切使わない、本物志向の手作りビールです。
²ババリア産のホップ、ベルギー産の麦芽など、最高級の素材を贅沢に使用。アロマ豊かな上面発酵ビール。² 醸造所に近い、サマリア山脈を源泉とするエイン・サミア泉から引いた新鮮な水を使用。

まずはゴールデンエールです。ラガーではなくエールですよ。
味は正しく暑い国で飲むためにあるようなジャブジャブ系ですが、しっかりとフルーティで爽やか。タイガービールにちょっと似ていて、蜂蜜より麦の方が強い感じかしら?
これからの季節には最高です。


商品名:タイベビール・ゴールデン
原産国:パレスチナ
スタイル:ゴールデンエール?
原材料:大麦麦芽、ホップ
アルコール分:5%
満足度:★★★


f:id:north_god:20140604015610j:plain

続いてはダーク。濃い琥珀のダークエール
ゴールデンより濃厚でよりフルーティ。香ばしい麦芽のコクも強くなっていて見た目も重そうですが、飲みやすさはやはり軽々でジャブジャブ系。
私は断然こちらが好きです。


商品名:タイベビール・ダーク
原産国:パレスチナ
スタイル:ダークエール
原材料:大麦麦芽、ホップ
アルコール分:6%
満足度:★★★★


パレスチナ」キーワードへの好奇心で手にとったのですが、かなりレベルの高いビールです。
中東やアジアにおいても、ヨーロッパで修行した醸造士が故郷に帰って地元のビールを醸すというケースはいくつかあって、こちらもその一つなのではないかなと思います。宗教的にハンデがある地域で、それでもビールが好きだという情熱を保つだけでもスゴイことで、しかもただ真似しただけではなく美味いということ。

見つけたら是非とお試しをとオススメしたいですが、過去に他で一度も見かけたことがありません…。


追記:ふとネットで検索すると、数は少ないですがしっかり流通していますね。