Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - #かえるビール

[https://twitter.com/yohobrewing/status/526750278637215744:embed#ついに28日(火)になりました!「僕ビール、君ビール。」本日ローソン限定で発売開始です!http://t.co/eEG1uhay5z
見つけたら!「僕ビール、君ビール。を○○県で捕獲!」と教えてくださいませ~!ハッシュタグは #かえるビール]

28日からローソンで発売された「僕ビール、君ビール。」を早速飲んでみました。
スタイルは日本では珍しい「セゾン」。


新鮮な若い果実のようなアロマ。そして、キリリと効いたホップの苦み。
ベルギーやフランスの季節限定ビールをルーツに持ち、いま、クラフトビールシーンでも注目されている「セゾン」と呼ばれるスタイルのビールです。
柑橘類を思わせるアメリカンホップとセゾン酵母の織り成すフルーティで複雑な香り。そしてキリっとした苦み。
インターナショナル・ビアカップ2014で金賞を受賞した「僕ビール、君ビール。」この秋、ローソンでお会いしましょう。
(公式より引用)

当日の私のTwitterタイムラインは、知人と公式リツイートでかえるビール一色に埋まるほどでした。職場近くのローソンを3件回っても置いてなく、帰宅途中にようやくゲットすることができました。

f:id:north_god:20141101192121j:plain

タブを開けた瞬間からフワーッと広がる、フルーツのような発酵食品ぽいようなセゾン特有の香り。苦味やボディは程々。アフターは日本ビールらしいドライ感。
本場ベルギーでは、酸味や刺激を強くしたりアルコール度数を高くするなど、ちょっとクセのあるイメージがありますが、これはセゾン本来の目的通りすごく飲みやすいですね。とにかく香りが華やかなのが素晴らしい。

このレベルが200円代の価格帯で買えるのは本当にありがたいなあ。美味しいですよ~。

商品名:僕ビール、君ビール。
原産国:日本
スタイル:セゾン
原材料:大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ
アルコール分:5%
満足度:★★★★