Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

2014年春 けやき広場ビール祭り

今年も行ってきました、けやき広場。平日の頃から凄い賑わいと、ちょっと前のノンビリした風景からすると考えられないくらいに大規模なイベントに成長したこのイベント。今回も素晴らしいビールばかりでしたよ。

朝の9:30に会場入り。周囲はペットボトル入の水を10リットル分くらい持ち込んだビールガチ勢が早速楽しんでいたり、携帯ゲーム機で暇を潰す人たちが中心。ややオタク風な空気が居心地いい。



試作品二号。パンクIPAよりホップ軽めだけど、デッドポニーほど軽過ぎではない感じかな?この日は暑かったので助かった。

ベルギーから日本初上陸商品の一つ
このセゾンは素晴らしかった。セゾン自体がそうなのかもしれませんが、ビールのカテゴリイメージとは全く違う発酵系の濃厚な何か。
今後流行らせるつもりらしいので、見つけたら要チェクなのです。

目的一つ目、カエルのロゴが楽しいBLUE MAGIC。今年初参加の栃木のビアパブということで、いたるところで名刺交換していたのを見かけたなあ。
栓抜き付きのキーホルダーを買って友人の漫画家さんとアホなツイートのをやりとりをしていました。

箱根地ビールの美味しい方。某ブルワリーが関わっており、何度も言いますがここのピルスナーは最高です。
新作の春めきペールエールは軽いビールで、既にかなり飲んでしまった後で印象をあまり覚えていないのが無念。

名前に惹かれた縁結びスタウト。アルコールも焙煎の苦さも抑え目で、確かに飲みやすい。

同社のゴールデンスパークリング。

目的二つ目。
神奈川のブリマーとのコラボレーションビールとその他。確かにブリマーらしい香ばしくてまったりした感じ。


ヨメが買ってきた餃子ビール。餃子浪漫ではないらしいのだが、凄まじいニラっぽさと酸っぱさに仰天しました。

牛久のシャトーカミヤ。ここでは夏になるとビアガーデンが開かれて、ジンギスカンクラフトビール飲み放題が開催されるので是非行ってみるといいです。

例のミッケラー。常温が美味いんですよ。

再び戻ってBLUE MAGIC。シャンパン酵母、ぶどう、ソーヴィン系ホップ、フランス産ホップ使用のフランス系セッションIPA風。
ツイートがもう滅茶苦茶。

この後、もう写真を撮る余裕も無かったらいいのですが、ロコビアのインディアブラックエール(平八郎が売り切れ!)、那須高原「ナインテイルドフォックス」、KAGUAの東京ブロンドを飲んでいた筈。
これだけ飲んだら、次の日は二日酔いがキツかろうと普通は思うでしょ?いやいや、翌日も来ちゃうのが我が夫婦なんですわ。



以上。今回のイベントは、昨年から再び屋外の会場に戻り、青空の下での開放的なイベントでした。
そしてやはり感じるのは人口の増加。夕方の最も盛況な時間には、さいたま新都心駅から見える場所までビニールシートの客が広がってしまっており、この調子で人が増えていくといずれ周辺トラブルに発展してしまいかねません。今後どうお客を処理していくかは課題になってきてしまうのでしょうね・・・。
ワタシ的には、某ドイツビール祭り系イベントに比べて大変リーズナブルなこのイベントは末永く続いて欲しいので、うまく運営されていくことを願うばかりです。

あー、楽しかった!