Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

けやき広場 秋のビール祭り

けやきひろば ビール祭り さいたま新都心

さいたまスーパーアリーナで、本日まで開催中のビール祭りに行ってきました。

 

会場11:00の段階で既に百人以上の行列が! みなさん自分のビール感を語り合って、並々ならぬ気合の入りようです。

けやき広場のビール祭りには私は今年で3年目の参加ですが、屋内での開催は今回が初めて。けやき広場の広い敷地内にレジャーシートを敷いてのびのびとビールを楽しむスタイルも良いけれど、参加した5日土曜日は雨模様だったのでこういう日に限っては屋内で助かったと思いますね。

サテ、早速今回注目していたビールを挙げていきます。

  • ロコビア

f:id:north_god:20131006151139j:plain

千葉県佐倉市の酒屋から始まったクラフトブリュワリーさんです。
独立されてから居酒屋で目にする機会も増えてきましたね。個人的ですが、こちらのビールが日本で一番美味いと私は勝手に思っています(笑

f:id:north_god:20131006151224j:plain

 左奥から、「佐倉スチーム」、「香りの生」、限定の「インディア・ブラック・エール」。

香りの生は、苦味や刺激が柔らかく抑えられていながら、まるでパンを口に含んだような小麦の香りがフワッとくる女性にお勧めなビール。限定ビールは度数7.0%と強めながらも、やはりアルコールの刺激が少なく優しい黒ビールです。
こちらのビールは酒税法の関係で発泡酒扱いなので、ラベルを見ると驚きますが味は確かですね。

 

  • ブリュードッグ

f:id:north_god:20131006153429j:plain

 スコットランドのマイクロブルワリーさん。パンクなロゴに似つかわしい、インパクトのあるビールを作られています!IPAを初めて飲んだのもここの作品でしたね。
行きつけの酒屋さんが大変推していて、飲ませてもらって以来ファンになりました。

この日飲めたのは「パンクIPA」、「アメリカンペールエール」、写真の「パイロット・ペールエール」。

f:id:north_god:20131006154251j:plain

色が透き通って一見は軽そうなのに、強烈なホップの香りでガツンと殴られるパンクなビールです。刺激の強いビールは苦手ではあるのですが、これは本当に美味かった!

 

  • Beer Buddy

f:id:north_god:20131006155103j:plain

ファントムブリュワリーと呼ばれる醸造所を持たない委託専門の生産者さんです。ここは初めて飲みます。

左奥から「レッドエール」、「ペールエール」。手前は「ヴァイツェンボック」、「(NZ-)ニュージーランドIPA」。
こちらも香りが強いビールが中心のようです。NZ-IPAIPAにしては苦味が抑え目で、ジャブジャブ飲めそうな印象でしたね。

 

  • よなよなビアキッチン

f:id:north_god:20131006160340j:plain

赤坂見附でオープン予定のヤッホーブルーイング直営ビアレストランの出展です。
ここのビールはネーミングがユニークで面白いですね。最近はスーパーでも扱うようになったので、御存知の方は多いと思います。

f:id:north_god:20131006160609j:plain

選んだのは軽井沢高原ビール。以前軽井沢へ旅行した時にヤッホーブルーイングのビールと見つけて、箱買いして飲んだ記憶があります。

 

  • 鈴廣 箱根ビール

f:id:north_god:20131006160904j:plain

小田原の鈴廣へはかまぼこ工場を社会科見学で行った記憶があります。今はなんとビールも作っているんですね。

写真は奥から「箱根ピルス」、手前左から「足柄ヴァイツェン」「小田原エール」。

以前に箱根ユネッサンへ家族と旅行した時に飲んだことがあるのですが、ここのピルスナーは本当に美味しいです。麦の味が濃厚でまるでパンを食べているかのよう。それでいてどんな食事にも合う、日本の食卓にぴったりのビールです。勿論かまぼことの相性も最高です。

 

他にも沢山飲んだのですが、後半はお酒が回って写真撮るの忘れていました(笑

けやき広場ビール祭りはビールだけでなくフードの出展も豊富なのが特徴で、価格が良心的なのが良いですね。

次は来年の春でしょうか。次回も楽しみです。