Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

ビールうどん

 義弟から面白いものをいただきました。なんじゃこりゃ!

f:id:north_god:20131127133405j:plain

どうやらサントリーのビール工場 で販売されている商品とのことで、麦芽ビール酵母エキス、ホップがうどん生地に練り込まれています。
麦芽はともかくホップの苦みはうどんと相性が合うのでしょうか?ううむ、まったく味が想像できません。

f:id:north_god:20131127133410j:plain

 乾麺の状態でひとかけら食べてみましたが、塩気だけでビールの風味があるかはわからず。
茹で時間は7~8程度。ふつうのうどんです。

f:id:north_god:20131127133415j:plain

茹であがりました。普通のうどんより少し透明度が低いかな?麦芽ではなくあくまで抽出したエキスなので、殻などの残留物は混じっていません。

モルトエキスはパンや小麦系のお菓子などの風味付けに使用されるもので、同じ小麦製品のうどんとの相性は良いかもしれません。モルトエキス自身は着色できる程度に強い茶褐色の液体なのですが、ビールうどんの色は一般的なうどんの白色とあまり変わりません。麦の風味を僅かに感じる程度です。
ビール酵母は味の向上ではなく単純にマーケティング目的でしょう。ホップは・・・うーん。

実際に食べてみた感想はコシがあって大変美味しいうどんでした。ビールっぽさを感じたかというと正直よくわかりませんでした。
今回はざるうどんにしましたが、温かいうどんにするとまた違ってくるのかもしれません。

しかしビールうどんちょっと面白いかも。今度うどん打つ機会があったらモルトエキス探してみよう。