Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - 貴醸GOLD

カエルのイラストが可愛い大阪のビール。元は日本酒の蔵元だった寿酒造が、1995年からケルシュ醸造開始。それからアルト、スタウトと着々と商品を増やし、最近のリニューアルでラベルデザインも大きく変わって古参のクラフトビールメーカーの中でも割と成功した方でしょうか。
今回はその中で「貴醸」と銘打たれた限定酒シリーズの一本です。


貴醸GOLDは、当蔵のオリジナル特殊製法によって造られる、清酒酵母を使った貴醸エールです。
原料に、純米酒を加えて独特の甘みと香りをプラス。さらに加える純米酒にも、あらかじめホップを加え、加温してエキス抽出しています。
フルーティーなホップの香りが押し寄せ、純米酒の優しい甘み、コクがしっかり味わい深いです。こんなエールビール飲んだことない、、、ぜひ新しい出会いを体験してみてください。

f:id:north_god:20141119131754j:plain

第一印象は「甘い」。麦ではなく酒粕など酵母によるフルーティさとコク。
一般的にビールで使われる炭酸がガッツリ効いた「スッキリ!」とはニュアンスが違い、余計な味が無い洗練されている様のような日本酒的な文法で「すっきり」していて、たいへん飲みやすいビールです。
大阪らしい良い意味でジャンクで、大抵の食べ物と合うのではないでしょうか。

商品名:貴醸GOLD(きじょうごーるど)
原産国:日本
スタイル:スペシャ
原材料:麦芽清酒、ホップ
アルコール分:6%
IBU:30
満足度:★★★