Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - ソット アンバーエール

f:id:north_god:20140702223326j:plain
シエラネバダがまだ残っているのですが、目新しいビールがまた見つかったので今日もついつい浮気です。
ワインの産地チリからのビール。


濃厚な風味を持つクリスタルモルトを加えて造る深い琥珀色の上面醗酵ビール。瓶内二次醗酵で、クリーミーな泡。フルーティーな中に、コクと苦味が楽しめます。
飲み頃温度 10℃
(代理店資料より引用)

瓶内発酵ということは、火入れをしていない無濾過ということ。
ソットの年間生産量はたった10万リットルという、正にマイクロブルワリーの規模です。そしてチリといえばやはり圧倒的にワインのシェア率が大きいのですが、ビールコーナーも小さいながらもしっかりあり、そこではソットのようなクラフトビールが並んでいるそうなのですよ(ワインの研修でチリ訪問した酒屋さん談)


f:id:north_god:20140702223456j:plain
色は濃い赤、泡はほとんどなし。カラメルの香り。
どっしりしたモルトの甘味に、程よい苦味。フルーティ。
麦汁の余韻がず~っと長く続く感じで、まるでバーレイワインのような飲みごたえがあります。
でも度数は5%程度。いいカンジです。

ソットからは他にも、ラガー、スタウト、ストロングエールがありますが、どれも特徴的なラベルデザインでとてもカワイイです。
そしてそれらも全て瓶内二次発酵。
ラガーの二次発酵はちょっと珍しいので、こちらも試してみたいですね。
(ということで課題がまた増えました)


商品名:SZOT AMBER ALE
原産国:チリ
輸入代理店:株式会社モトックス
スタイル:アンバーエール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:5~6%
満足度:★★★