Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - パロットドッグ デッドカナリー

年末年始に良い物を飲み過ぎたおかげてお財布が軽い毎日です。ここ半月程節約していましたが、溜まりに溜まったビール欲を開放して仕入れたので数日かけて空けていこうと思います。

このブルワリーの実力が分かるペールエール。色:ディープゴールド。風味:オレンジやピーチが山高く積まれたスイートアロマが、鼻先をかすめます。籐で編まれたバスケットの光沢のある香ばしさ、花びらが舞うような蜜の甘さと華やかさ。パッションフルーツのような甘味と酸味が絶妙で、NZホップのドライビターなキレ上がり。モルトとホップの完璧なバランス。もう一杯飲みたくなる正統派ペールエール!まずはこれ!

以前紹介した8 Wiredと同じニュージーランドのブリュワリーです。もちろん使われているのはニュージーランドホップ!主力商品にはIPA、レッドエール、ブラウンエールとありますが、今回は最もスタンダードなペールエールを試してみました。

まず目を引くのはデザイン性の高い犬のラベルです。お酒のラベルデザインってある種のお決まりな文法(帯で輪を作って名前のフォントがでかでかと載る)があるので、その中に交じってこういう自由に描かれたものがあると本当に目立ちますね。今風のシンプルな感じで個人的にも好きです。

サテ、お味はというと・・・私はこのビールからはホテルの朝食を連想しました。バターたっぷりの甘くてフワフワのパン、デザートのオレンジ。緑が見える静かな部屋でゆったりと過ごす風景が目に浮かびます。
とまでは私の勝手なイメージですが、やはり突出している点はバランスの良さでしょうか。やわらかめなボディで、後口はまったりせずにドライ。若いブリュワリーなのに普通なら長い年月かけて培うはずの地に足着いた感は素晴らしいです。是非他のスタイルも試したくなる良いビールです。

商品名:デッドカナリー
原産国:ニュージーランド
スタイル:ペールエール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:5.3%