Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

呑んでみたよ - BLUE MOON

今年の初夏に日本へ上陸し、「全米売上No.1」という鳴り物入りで盛大なプロモーションが展開されたビールです。一時期は店頭に置かれた瞬間買占めにあうような状態でしたが、今は供給量が安定してきたのかドラフトで飲めるお店が増えてきましたし、成城石井やイオン系の輸入品を扱う量販店でも見かけます。クラフトビールの中ではお値段が安めなのも嬉しいところです。

ブルームーンは、香り高いベルギー産小麦を用いた伝統的なビールの醸造技術に加え、微かな甘味を生み出す最高級のバレンシアオレンジのピールを使用。そこに小麦とオーツ麦を加えることで、滑らかでクリーミーな後味を引き出すことに成功した。

色は少し濁りのあるゴールド。ベルギースタイルですね。
柑橘系の香りにオレンジのアロマ、舌触りはクリーミーでオレンジピールが効いているのかほんの少しハーブっぽい苦みがあります。ホップ系の苦みはほとんど感じません。
後口は水のようにさっぱり。飲み続けても飽きがきません。

公式からも提案されていますが、オレンジのスライスを添えて飲むのが定番だそうで、ビアバーで頼めばだいたい着いてきます。この飲み方は女性に是非お勧めですね。

CMも絵画風でちょっと可愛い。


Our Commercial Blue Moon Seasonals High - YouTube


Blue Moon Beer commercial 2011 painting - YouTube

 

ここまで書いた通り、このビールの特徴は柑橘系のアロマを軸にさっぱりとした飲み易さにあります。爽やかな飲み物で気持ちを切り替えたい、油っぽいものを食べたので口の中をリセットしたい、などなどのリフレッシュドリンク的な使い方に適しているでしょう。
爽やか+適度のアルコールは、ポジティブな方向に気分を引き上げるのに最適です。個人的には格闘ゲームで煮詰まった時の気持ちのスイッチに良いかも。

ビールはあくまで嗜好品であることが私のポリシーなので、あまりこういう実用的な意味を込めたくは無いのですが・・・いつでもどんな人に気軽に勧められて「あ、これいいね」を引き出せる素敵なツールだと私は思います。

商品名:BLUE MOON
原産国:アメリカ
スタイル:ベルジャンホワイト
アルコール分:5.5%
原材料:麦芽、ホップ、小麦、オーツ麦、コリアンダーシード、オレンジピール麦芽使用率:50%以上