Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

COCOA PSYCHO - ブリュードッグ ココア サイコ インペリアル スタウト

先日に引き続き、ブリュードッグの新作です。ジャックハンマーといい今回もパンクな名前が付けられたものですが、内容は大人向けで繊細なお味でした。

インペリアル・ロシアン・スタウトにカカオ、コーヒー豆、バニラ、オークチップでブリュードッグらしいひねりを加えました。
グラスに注ぐと、底の見えないディープブラック。元気なカーボネーションで弾けて霧散する濃厚なココアフレーバー。一口含むと、カカオ100%かと思うほどのビタービターチョコレート。そして、たっぷりとココアパウダーを振ったティラミス。香りの中にバニラの優しさや、優雅なロースティーオークの香ばしさが膨らみます。のど越しからキックバックに、焚火の灰が静かに鼻先をかすめ、土のような大きなビターフレーバーが、濃縮プルーンとともに長く余韻を残します。

 

チョコレートの香りに、ちょっとだけバニラの風味。味もほんの一瞬だけ感じる酸味に続いて、甘さ控えめ100%カカオのチョコレートのようなビターな苦味。口の中がすこしざらつく感じもカカオらしいですね。余韻もがっつり長く残るので、あまり食事と一緒に飲むには適さないかもしれません。

冷蔵庫で冷やして飲みましたが、すこしぬるい位が飲み頃でしょうか。度数も高いですし、秋の夜長に本でも読みながらちびちびと飲むのにぴったりですね。

 

商品名:ブリュードッグ ココア サイコ インペリアル スタウト
原産国=スコットランド
アルコール度数:10% 
原材料:
IBU(国際苦味値):85