Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - ビア・ラオ ラガー&黒ビール

f:id:north_god:20140525151221j:plain

5月24日、25日と代々木公園で開催されたラオスフェスティバルに行ってきました。大混雑するようになったタイフェスティバルと比べると、程よい賑わいでのんびりとお店を回れるので、周辺国に興味のある人にはとてもオススメです。タイもラオスも隣り合った国なので料理も殆ど同じですしね。

さて、ラオスフェスに行った目的はもちろん日本に在住しているラオス人、タイ人が作る屋台料理。そしてラオスビールを飲むことです。今回のエントリはその中でもビアラオのビールです。

ドイツでブルーマスターの資格を取ったラオス人が製造管理をしていた為、ビールとしての評価は諸外国からも非常に高い。もともとフランス資本でスタートした会社だが、現在はラオス政府50%、カールスバーグ50%の資本比率です。スッキリとした喉ごしと爽やかな風味のラオスビール。
(店頭資料より引用)

 色は明るめのゴールドに近いブラウン。しっかりしたボディですがコクではなく華やかなフルーティさを感じるラガー。苦味も程々、これはいくらでも飲めるビールです。正に暑い国で生まれたといった感じ。キンキンに冷やして喉を鳴らしながらゴクゴク飲むと最高でね~。

商品名:ビアラオ 
原産国: ラオス
スタイル:ピルスナー(下面発酵)
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:5.0%

続いて黒ビール。色は黒ではなく透明なダークブラウン。焙煎の印象は少なく、やや酸味のあるフルーティさと苦味のバランス。普通のビアラオをよりボディがどっしりした感触で、よい住み分けになっています。私はダークの方が好きかな。
こちらもやっぱり冷やしで飲むのがベストですね。

商品名:ビアラオ ダーク
原産国: ラオス
スタイル:デュンケル(下面発酵)
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:6.5%

 

ビールも素敵ですが、公園内には香辛料たっぷりの肉の匂いやスープの匂いが漂っていていかにも食欲が唆られます。そのどれもワンコインで、昨今のボッタクリ気味なイベントに比べて良心的な価格設定。心もお腹も満たされますわ~。

f:id:north_god:20140525193043j:plain
なんとラオスのうどん(!?)。恐らくフォーと同じ米粉の麺だと思うのですが、伊勢うどんのようにクタクタで柔い麺。スープのお出汁も最高。

ステージイベントや食事の行列も混乱する事も起こらず、終始のんびりしたお祭りでした。タイフェスの方は行ったことがありませんが、代々木公園での盛況なイベントに参加するといつも凄まじいエネルギーを消費するので、この位のゆるさが一番好きですね。次回も楽しみです。