Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

バレンタインビールとは

ちょうど来月の2/14はバレンタインデーですね。
ビールの世界には「チョコレートビール」というものが存在し、この時期になるといくつかのブリュワリーからバレンタイン商品として売られることがあります。世界的にはバレンタインのプレゼントをチョコレートに限ってはいないので、日本のブリュワリー独特のイベントなのかもしれません。

●今年のバレンタインビールを作ってそうな醸造

Valentine Ale 2014(ミルキースタウト) | LOCOBEER WEBSHOP

ビールラインナップ-チョコビール | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

鎌倉ビールのバレンタインビール【マイファニーバレンタイン2014】

 

ホワイトチョコレート独歩 地ビール 宮下酒造株式会社 − Miyashita Sake Brewery −

  • チョコレートビールって?

このチョコレートビールとは、チョコレート麦芽と呼ばれるモルトからカカオに近い風味を引き出したビールで、あのチョコレート独特な香りやビターな感じを基本的には麦芽のみで再現しています(カカオを使う場合もあります)。砂糖は入らずモルトの甘味だけで甘さは限りなく控えめ。概ねスタウトやポーターになることが多く、風味は濃厚。カカオで濃くすると苦味やも強くなってしまいますが、ビールの苦味はホップから得られる物質で付与されるのでそれもありません。

チョコレートビールは一緒に食べたものもチョコレート味にしてしまうので、食中酒にはあまり向きません。デザートビールとして楽しむのが最適です。

例えば苺を食べながら一緒に飲むと、苺の甘味がより引き立ったフレッシュなストレベリーチョコレートを感じられるでしょう。ショートケーキと合わせれば、最初は甘い生クリーム、ビールをちびちび飲んで口の中が変わってきた頃には甘さが落ち着いたチョコレートクリーム、と二つのスイーツの味への変化を楽しめる筈です。
もちろんチョコレートと合わせても、マリアージュの方程式通り同じ系統の味同士なので相性抜群です。

f:id:north_god:20140115144309j:plain
(某ビアバーで食べた苺タルトとのセット。これがビールに合うんですよ)

 

大切な想いを伝える際、もうひとアクセント加えたい時にチョコレートビールなんていかがでしょうか?