Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

呑んだ - 海軍さんの麦酒館 バーレーワイン

広島は呉ビール さんの商品です。呉といえばかつては呉海軍工廠があり、そこで働く職人や軍人に飲ませるために酒造りが発達した大変優れた酒処でもあります。「雨後の月」などは有名ですね。

日本酒造りが巧な地域ならばビール造りも巧なのかというと実際その通りで、灰ヶ峰の水を使った美味いビールを造られています。ピルスナーケルシュと日本人のビール観に親しみやすいスタイルに、焙煎系にしてはさっぱりと飲み易いアルト。ヴァイツェンは普通かな?
女性受けだったり、革新的な商品ではありませんが、ありふれたビールを丁寧に作られているという印象です。

 

さて、今回はその中でも季節限定酒が手に入ったので呑んでみました。

バーレーワインは、高めのアルコール度数とフルーティーな風味を持つワインのようなビールです。 ぶどうではなく大麦から造られており、自然な甘みと程良い苦みのバランスをお楽しみいただけます。

香りはレーズンのような豊かな風味。口に含むと甘味の後に舌へピリッと感じます。苦味も程よく飲みやすいバーレーワインです。
私の好みだと、もっとドロッとしてまったりした方が好きかな。

 

しかしこの会社のサイトは垢抜けてなくて、見ているとほっこりしますね。今生き残っているクラフトビールメーカーはストイックにビールに打ち込まれている方々だと思いますが、こちらは「広島にはいろいろあるよ、大和ミュージアム楽しいよ、ついでにうちで飲んでおいでよ!」という地方の素朴さが抜けていなくて、なんだか安心します。
いつまでもこうあって欲しいなあと思うのです。

 商品名:BARLEY WINE
スタイル:バーレーワイン
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:9%