Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

呑んだ - 前略好みなんて聞いてないぜSORRY 其ノ三

よなよなの里より前略シリーズの新作が発売されました。
今回はインペリアルポーターですが、黒糖や黒豆を使ったデザートビール。

食後に楽しめる、甘くてコクのあるポーター(黒ビールの種類)を造りたいと考え、黒い食材のマリアージュを探っているうちに辿り着いたのが、日本古来の食材「黒五(くろご)」。黒い五つの食材「黒米・黒豆(きな粉)・黒胡麻・黒松の実・黒かりん」は、古来より健康食として利用されてきました。更に沖縄産の黒糖を加えることで、黒豆きな粉の風味、黒胡麻の香ばしさ、黒糖の甘みがせめぎ合う濃厚な味わいが完成しました。まさにビールの枠を超えた「デザートエール」です。

香りはコーヒーというより濃厚な黒蜜のよう。黒豆の煮物や黒ゴマプリンでも口にしたかのようなずっしりと感じるコクで、味はしっかりとポーター。苦い、でも甘い。
一般的なフルーツと混ぜた酸味のある爽やか系のデザートビールとも、バーレーワインとも異なり、これだけで一品になるようなお腹にかなりの満足感があります。ちょっと他に例が思い浮かばない不思議な飲み物です。

主食に合わせるのは難しそうなので、やはり食後の一杯かビターなケーキなどと合わせるのがいいかもしれません。

商品名:前略好みなんて聞いてないぜSORRY 其ノ三 黒五インペリアルポーター~黒糖極深仕立て
スタイル:インペリアルポーター
アルコール分:7.0%
原材料:麦芽、ホップ、黒蜜、黒糖、黒五(黒米・黒豆・黒胡麻・黒松の実・黒加倫)