読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

Stone Lukcy Basartd Ale (Lucky Bastard)

ある日の通勤途中に突然電話が鳴り、「○○△△入ったんで置いときましょうか?」とお勧めされて取り置きしていただいたビール。それ程までに話題性のあるビールなのか・・・と電話を切った後ググったら、どうやら大変レアらしいぞ(汗
今回はバスタードシリーズをブレンドしたという幻の一杯。ratebeer評価は99



●日本ではラッキーナンバーは7、アンラッキーナンバーは4、9と言われがちですが、アメリカにおいてのアンラッキーは13です。
しかしそんなアンラッキーナンバーである13をラッキーとして、ブリュワリーの代名詞とも言える存在である「アロガント・バスタードエール」のリリース13周年を記念してボトリングされたのが、
この「ラッキー バスタードエール」なのです。
ただ、よーくラベルを見ると“LUKCY”と表記されており、CとKが
逆になっています。なのでやっぱり逆なのかも知れません(笑)
そんな遊び心満載の「ラッキー バスタードエール」は、ビールも遊び心の塊です。なんと「アロガント・バスタードエール」に「オークト・アロガント・バスタードエール」、そして「ダブル・バスタードエール」と、リリースした全てのバスタードエールを絶妙なバランスでブレンドして
しまっているのです!全てのバスタードエールを集約させたのが、このラッキーバスタードエールということです。
これだけでも魅力的で楽しい要素満点ですが、
このビールに関して本当にラッキーなのは、ずばり“飲むことが出来た人”だと言えるでしょう!
何しろあまりに入荷数量が少ない為に抽選となってしまった程で、当店は運良く当選して入荷となった超絶レアビールなのです!!
(販売店資料より引用)

f:id:north_god:20150304210805j:plain

柑橘系の中に、熟したレーズンのような香り。とろっとした粘度の高い液体に、キャラメル、オレンジ、蜜などの濃厚な旨味が、ホップのしっかりとした苦味と一緒に胃まで響きます。非常に複雑、そして長い余韻。
一口目にはその強烈なインパクトに気圧されるものの、いつしかハイペースで次の一口を求めてしまう衝動に駆られてゆき強度数にも関わらずドリンカブルです。ゆっくり大事に飲もうとしていたつもりなのにいつの間にか・・・まさにラベルに描かれている悪魔のようなビールです。

以前もストーンの素晴らしいビールを紹介しました。
ストーンの商品は多くが中瓶サイズで普段飲みにはなかなか手を出しにくかったのですが、ここまでいい思いをさせてもらった以上は他のビールにもちゃんと向き合いたいところですね。

商品名:Stone Lukcy Basartd Ale
原産国:アメリカ
スタイル:アメリカンストロングエール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:8.5%
満足度:★★★★★