Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

サッポロ - ミュンヘナーデュンケル(コンビニビール)

エビスでお馴染みサッポロが先日、大手メーカーのクラフトビール競争に参戦するとのニュースが流れ話題になりました。
今やコンビニのビール陳列棚を確保するのに各社が躍起になっていて、プレモルやドライプレミアムの「初仕込み」やら「初摘」やらを謳い文句にしたぶっちゃけ同じ商品になるものが別物として流通されていますね。美味しいビールに罪は無いのですが、正直ユーザーの方を見ていない行為だなあと感じて微妙な気持ちになります。

ネガティブな前置きを書いておいてなんですが、今回はそうした流れを感じる中で生まれたセブン・ヨーカドー系店舗限定で販売されるドイツスタイルの限定ビールを飲みます。

f:id:north_god:20150214131706j:plain



ミュンヒナーデュンケル|サッポロビール

本場欧州にこだわった濃色ビール。
ドイツ産のアロマホップ「ハラタウトラディション」を100%使用。
ドイツ産麦芽をふんだんに使用した、香ばしい麦の香りと、しっかりとしたコクが特長です。

f:id:north_god:20150214131737j:plain
透き通ったアンバー。まさしくドイツラガーというような麦のコクとローストした香ばしさ。コーヒーの酸味に近い渋みも少し。後口はサッパリと抜けていって、これは日本ビール伝統の「グビグビ、プハーッ!」への需要もちゃんとフォローしていった結果か。
突出した感動はないものの、食事がおいしくなるバランスのとれた良いビールです。

サテ、この商品はこれっきりではなくて名前にもある「欧州四大セレクション」という企画のもと、次なるビールの予定を匂わせる記述がいくつか見受けられます。

本商品は、「欧州四大ビール」と言われる欧州の伝統的なビール(ミュンヒナー・ドルトムンダー・ウィンナー・ピルスナー)のうち、ミュンヒナータイプのビールを開発しました。

公式ページに推理ゲーム系のなかなか手の込んだコンテンツ(もう期間が終了しています)が掲載されていて、これ一本で終わるにしてはPRにかなり力の入れよう。
続きを期待していいのでしょうか?
(その際は既にエビスというドルトムンダーがあるので、ウィンナーかピルスナーだと嬉しいですね~)


商品名:欧州四大セレクション ミュンヒナーデュンケル
原産国:日本
スタイル:デュンケル
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:5.5%
満足度:★★★