Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

Ballast Point - Tongue Buckler Imperial Red Ale

絵画風のラベルが目を惹くバラストポイントのビール。
カサゴシイラなどの釣り魚のラベルシリーズと、海賊や髑髏に纏わるストーリーをラベルにしたシリーズがあり、今回は髑髏の方。
全体的にアメリカらしい、食中酒にも単体でもどんな場面でも楽しめるオールマイティなビールを作る醸造所さんです。ratebeer評価は98。

まず大きな特徴として、総じてやや落ち着きのある味わいで、それが魅力でもあるレッドエールでありながらIBU値がなんと100!!
グラスに注ぐとレッドアンバーカラーの液体からはバラストポイントらしい
グレープフルーツやレモン、オレンジといった柑橘系にパイナップルなどの
南国系のフルーツ香が複合したホップアロマが立ち込めます。
口当たりは印象通りかなりリッチ!フワッと鼻腔にまで深みのある濃厚な
モルトフレーバーが広がりますが、次に来るであろうアルコール感を抑える
ようにカーボネーションの心地良い膨らみが全体を包み込み、見事な
リッチ&スムースの口当たりを演出します。
余韻には高アルコール由来のセメダインのニュアンスと、夕張メロン
思わせるフルーティでクリーミィなフレーバーが融合し、確かな満足感と
共に長く長く続いていきます。後味は一切雑味がなくキレもあり、この
スタイルにおいては完璧と言える仕上がりで魅了します。
この超攻撃的かつパーフェクトな味わいに貴方の舌は耐えられますか?

f:id:north_god:20150208192446j:plain
深く美しい琥珀色。レッドエールながらのIPAD以上の度数、柑橘系のフレーバー、粘度の高い舌触り。そしてがっつりホップの苦味。
全体的に柔らかく飲んだ後の満腹感も少ないので気が付くとグラスが開いていますが、後からガツンとアルコールが効いてきます。舌どころか魂までもっていかれそう!
これは素晴らしいの一言。

商品名:Tongue Buckler | Ballast Point
原産国:アメリカ
スタイル:インペリアルレッドエール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:10%
満足度:★★★★