Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

Ballast Point - 限定Sculpin二本


Ballast Point - Tongue Buckler Imperial Red Ale - Ein Prosit!!
前回に引き続き、バランスポイントの今度は魚シリーズのスカルピン二本を飲みます。
ビール王国などで、レストランシェフが料理と合わせたい一本でよく紹介されているスカルピンカサゴ)にフレーバーを加えた限定ビールです。


まず一本目はBallast Point Grapefruit Sculpin。グレープフルーツの皮が加えられています。
ratebeer評価はなんと100!
f:id:north_god:20150208194242j:plain

2013年に初めて醸造され、今回初めてボトルでリリースされることとなった、大人気のスカルピンシトラスツイストを加えた限定ビールが登場!
カルピンの素晴らしい味わい自体は損なうことなく、グレープフルーツの果皮を使用することで、よりリアルなフルーツのフレッシュ感を添加することに成功。
グレープフルーツの持つ酸味がオリジナルの持つシトラスのホップキャラクターを完璧に引き立てて、全く新しいスカルピンとなります。
カルピン自体が非常にトロピカルなフレーバーを醸し出していますが、それらがより強調されて弾け、スッキリとドリンカブルな飲み心地。

f:id:north_god:20150208195958j:plain
ボディ、苦味、ホップ、フルーティさと、バランスポイントの名に相応しい極上のバランス。新鮮なジュースを飲んでいるかのような気持ちになります。香りはそれほどグレープフルーツではありません。
もともと完成度が高いスカルピンが、より爽やかに飲みやすくなったというところか。やはり肉や魚のおかずを食べながらゴクゴクと飲むのが最高ですね。
素晴らしいIPAです。

商品名:Ballast Point Grapefruit Sculpin
原産国:アメリカ
スタイル:グレープフルーツIPA
原材料:麦芽、ホップ、グレープフルーツ果皮
アルコール分:7.0%
満足度:★★★★


続いては、なんとハバネロエキスを加えたスカルピン
ハバネロ入りビールは珍しくなく、海外だとお菓子にハバネロが入っていたりするので風味付けとして使うパターンかと思ったのですが・・・。
f:id:north_god:20150208194330j:plain

2013年に初めて醸造され、今回初めてボトルでリリースされることとなった、大人気のスカルピンに、あの強烈スパイス“ハバネロ”を使用した際物!
しかしこれが癖になる!
カルピン最大の特徴である、グレープフルーツ、ピーチ、パイナップルと言った南国系フルーツのフルーティなIPAの味わいをベースに、飲んだ後にほとばしるハバネロのピリピリとした刺激が絶妙にマッチ!苦味と辛味の刺激的な融合、南国系フルーツとハバネロの相性の良さを楽しめます。
醸造センスあってのものですが、見事に仕上げて来る辺りは流石の一言!
しっかりと辛いので、辛いのが苦手な人は注意です!

f:id:north_god:20150208194300j:plain
口に含んだ瞬間はちょっとピリッとするくらいだなーと思っていたのが・・・。飲み下した頃に遅れてハバネロ風味が口に広がり、喉をビリっと焼けつくような辛さが!うっへえしっかりハバネロだ!
ホップもモルトも全部打ち消してしまう香辛料の辛さが舌に蓄積されていきます。我が家は激辛が全然いけるのでこの程度では平気ですが、普通の人だとかなりつらいレベルじゃ・・・。なんかビールのレビューらしくない内容ですね。
聞いた話では本国では去年カスクで出されてあまり評判は良くなかったそうなのですが、今回ボトルになってさらに辛くなったとのこと。「こんなに辛くなかったよー」だって(笑)
間違いなく他には無い味でしょうが、おいしいかどうかは別問題ということで。

商品名:Ballast Point Habanero Sculpin
原産国:アメリカ
スタイル:グレープフルーツIPA
原材料:麦芽、ホップ、ハバネロ
アルコール分:7.0%
満足度:★★


f:id:north_god:20150208194526j:plain
この日はピザやパスタと一緒にいただきました。
やっぱりこういうジャンクフードと楽しむビールは最高です。スカルピン最高!