Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - Leikeim Original Steinbier

f:id:north_god:20150121000855j:plain
あけまして...と言うにはもう遅いですが、今年最初の一杯です。
しばらくビール探しをサボっていて何について書こうかと迷っていたのですが、やはりここは自分がビール好きになる切っ掛けになったドイツビールから今年を始めたいと思います。

ということで本日の一杯は、バイエルン州からやってきたシュタインビア。ratebeer評価はまあまあの53。


シュタインビアとは、独Wikipediaによれば麦芽を入れた桶に水を張りその中へ直接焼石を放り込むことで加熱する、むかーしの製法のビール。この石を由来として、キャラメルやスモーキーな風味が生まれるとのこと。金属製の鍋が気軽に入手できなかった時代とはいえ、ずいぶんと豪快な話です。
今は廃れている製法ですが、復活させる人がまた表れたおかげてこうして歴史を感じることができます。

冷やしすぎると普通のラガーになると聞いていたので、10分ほど常温に晒してから頂きます。

f:id:north_god:20150121000908j:plain
色は濃い目のブラウン。栓を開けた瞬間から麦の香ばしい香りがします。
口に含むと甘いパンのような味わい。ホップ由来の味はほぼ感じられず。ジャーマンピルスナーのようなドライなものともまた違い、シンプル直球な甘さが個性的です。石ビールにまつわる風味は自分にはわかりませんでした。

やや味が単調なので退屈と感じる人はいるかもしれません。度数の高いビールを飲むイメージで時間をかけて飲むと、ドイツビールらしい満腹感を得られて私は気に入りました。


こんな感じで、今年もビール飲んでいきます。

商品名:Leikeim Original Steinbier
原産国:ドイツ
スタイル:シュタインビア
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:5.8%
満足度:★★★