Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - 「ハドーケン」

ややゴスっぽいクマのキャラクターでお馴染みのタイニー・レベル。ブリュードッグとよく似た、大量生産品への反抗をキーワードに商品作りをしているややマーケティング色の強いブルワリーです。今年の6月から日本で販売開始され、何度か見かける機会もありました。
今回はタイニー・レベルの中でも、一際目を引くビール。その名も「HADOUKEN」!ratebeer評価は95。

TINY REBEL(小さな反逆者)という名の、ウェールズで2012年から本格稼動したばかりの新しいブルワリー。 「波動拳」と漢字で書けば・・・。あのゲームからインスピレーションを得たダブルIPA。3種類のホップのコンボがたまらない魅力です。
(広報資料より引用)

波動拳といったら私と同世代の、特に男性なら聞いたことが無い人はまず居ないのではないでしょうか。ええその通り、スト2の波動拳に違いありません。
ちなみに「HADOUKEN」で検索すると、イギリスのバンドがヒットします。
波動拳人気だな。

香りはホップよりモルトの華やかさが強め。麦の旨味がしっかりありつつ酸味のあるフルーツのような爽やかさと舌に残る刺激がバランスよくまとまっていてます。第一印象はミッケラーやアメリカンIPAと比べると物足りないとすら思えますが、強いボディの飲みごたえとアルコール度数7.4%がじわじわと効いてきて、飲み終えた後の満足感はなかなか。

技の威力は地味ながら攻めのきっかけ作りになり、虎視眈々とダメージを蓄積させていくイメージで「波動拳」なのでしょうか?

商品名:HADOUKEN
原産国:イギリス
スタイル:IPA
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:7.4%
IBU:80
満足度:★★★