Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - ネブラスカ IPA

先々週に荒川河川敷で開催された、あだち区民まつりにてお馴染みの「びあマ」さんが出店されていたので遊びに行ってきました。
あだち区民まつりは地域の個人商店から企業、ボーイスカウトなどのNPOまで、沢山の団体が思い思いのPRをするお祭り。
もっとこじんまりとしたものを想像していたら、写真の通りの大盛況でした。さすがは祭り好きの江戸っ子下町。


f:id:north_god:20141022150254j:plain
活気あるテントの風景。
全てのビールをワンコイン500円というけやき広場価格で提供されており、物珍しいのか沢山の人が興味を持っていました。
缶ビールが中心にいくつか樽生もあったのですが、日本での流通が始まったネブラスカ醸造所の缶ビールが気になっていたので、今回はそれらを中心にセレクトしています。


f:id:north_god:20141022150251j:plain
一本目はIPA。屋外なので缶から直飲みです。
いつもは必ずグラスに注ぐせいかホップの香りを特に強く感じるのですが、缶からだとボディの印象が勝りますね。
屋台のジャンクフードと合わせる満足感も最高。
これはとても気に入りました。改めて飲みたいなー。


商品名:ネブラスカ インディア
原産国:アメリカ
スタイル:IPA
原材料:麦芽、ホップ
Arc:6.5%
満足度:★★★★


f:id:north_god:20141022150256j:plain
二本目はペールエール。牛すじの煮込みと楽しんでいます。
やや英国エールのようなまったり感があり、これもお祭りのフードにぴったり。
日中より、夕方に飲みたいかも。


商品名:ネブラスカ カージナル
原産国:アメリカ
スタイル:ペールエール
原材料:麦芽、ホップ
Arc:6.0%
満足度:★★★


そういえば、アメリカのクラフトビールはエコの観点から缶ビールに移行する流れがあるそうで、例えばセントアーチャーは全ての商品が缶に切り替わりました。確かにニュースの映像で見かけるアメリカのクラフトビール専門店に並んでるのって殆どが缶なんですよね。
扱いやすければ様々な場面でクラフトビールの出番が増えることにもなるので、この流れは個人的には歓迎したいですね。

ビアまは来年も足立区民祭りへの参加を計画しているとのことなので、お近くの方は是非チェックしてみてくださいな。