Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - Pig War White IPA

f:id:north_god:20140819123445j:plain
デフォルメされたザクのような顔のブタが描かれたラベル。Hard Red Spring Wheatというアメリカ北部の小麦を使っているホップワークスのシーズナルビールで、小麦のIPAです。
ratebeer評価84。


"Hard Red Spring Wheat"をGoogle先生に訳してもらうと「硬質赤色春小麦」。日本に入ってくる時には「ダーク・ノーザン・スプリング小麦」という名称に変わっており、我が国でもパンの原料としてよく使われているそうです。

f:id:north_god:20140819123509j:plain
色は香ばしそうなホワイト。
グレープフルーツの皮がまず先発に立ち、続いていつもならホップの尖った刺激が舌に来るところが柔らかいなめらかな小麦の風味が口に広がります。後味も長く続かず、風味を添えるだけ。
とても飲みやすいIPAですね。IPA好きの私としては、ホワイトエールの完全上位互換という印象です。

ちなみに豚戦争とは、カナダの国境を巡ってアメリカとイギリスとの間で起きた珍事件とのことで、その時の犠牲になった哀れなブタさんがこのイメージなのでしょうか。


商品名:Pig War White IPA
原産国:アメリカ
スタイル:IPA
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:6%
IBU:60