Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - キリン グランドキリン マイルドリッチ

本日(といっても日付は昨日だが)8/5に、キリンビールのプレミアムブランドである「グランドキリン」から新バージョンが全国ローソンで発売されました。
ターゲットは30~40代の働く女性とのこと。


旨味と苦味が織りなす、なめらかなコクのグランドキリン
厳選された小麦麦芽を使用することによって、唇がふれた瞬間から喉を通るまで、柔らかく優しい印象が続きます。
キリンビール初の、パッションフルーツを感じさせる香り高く希少な「ギャラクシーホップ」を一部使用し、複数のホップを「ディップホップ」することで、なめらかなコクの中に、複雑で深みのある香りを堪能できる一本に仕上がりました。

7/29にはサンクスでグランドキリン ブラウニーも既に発売されており、こちらは40~50代のオジサンをターゲットの商品とのこと。こちらはまだ試していません。

f:id:north_god:20140806012313j:plain

柑橘系とフローラルな爽やかな香り。小麦らしいなめらかな舌触りは確かにホップの刺激を優しく和らげてくれて、コクが豊かなのに非常にドリンカブル。
バニラのグランドキリンやアロマと比べると、ややドライな印象があるかな?これはあまり気にならない程度です。
女性向けと謳い文句にしている割にはしっかりビールなのは、やはりキリンらしいなと感じました。

個人的には、小麦を使った以上コクよりもっと華やかに仕上げた方がメッセージが伝わったのではないかなと。ビールらしさを感じさせない舌触りは本当に見事ですが、味わいはあくまで同じなのでオジサン的ビールに慣れされるための調教具というプロセスを感じてしまいます。美味しいのだけど、キリンは女性向けでもやっぱりこうなるかという軽い失望感を隠せませんでした。
ビール好きのおっさんとしては、本当に美味しいです。

ということで496に新しい期待をします。


商品名:グランドキリン マイルドリッチ
原産国:日本
スタイル:ゴールデンラガー(?)
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽
アルコール分:5.5%
満足度:★★★