Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - シエラネバダ ブラインド フォルド ブラック IPA

f:id:north_god:20140629141239j:plain

夏限定ビールなど久々にシエラネバダビールが手に入ったので、しばらくシエラネバダが続きます。
まず最初は、スタウトをベースにしたブラックIPA。ratebeer評価は95


ビール・キャンプ・プロジェクトを立ち上げ、深さと複雑さを追求するためにローストモルトとホップをシエラネバタの伝統的な製法で造りました。
公式資料より

色は真っ黒。スタウトよりはかなり泡立ちが良い。
最初にローストの香ばしさを感じ、遅れてホップのアロマと苦味が来ます。ボディはポーターに近いくらいの軽めでかつクリーミー。松も舌の奥のほうでギリッと感じるかな。
そして意外なんですがドライです。そういえば同社のスタウトも、スタウトにしてはキレがあったかなあ。

なるほど、ブラインド(目隠し)は単に色が黒くて見えないというだけではなく、見た目からはこの刺激を予想してなかったでしょ?という意味も含まれているのかもしれません。
面白いビールですよ!


商品名:Sierra Nevada Blindfold Black IPA
原産国:アメリカ
スタイル:IPA
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分: 6.8%
満足度:★★★