Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - エルディンガー・ウアヴァイセ

f:id:north_god:20140623151930j:plain

ビールイベントに立て続けに参加したため、暫くの間肝臓と財布を休めていました。
久々にドイツビールです。

ドイツ最大のヴァイスビアの生産量を誇る『エルディンガー社』が、125年前の創業当時のレシピを忠実に再現して造られた、言わば復刻盤のヴァイスビアをリリース!
ファンへの感謝の意を込めて、古き良き美味しさを一時的に復活させた特別醸造品。

Ur(ウア)=“オリジナル”の意味で、ヴァイスビアとは思えないほど濃厚で飲み応えのあるボディが特徴です。

注ぐとゴールドに輝く液体からはキメの細かいカーボネーションが上がっていき、クリーム色の雲のような泡がこんもりと浮かびます。とにかく香りが高く、カスタードやバナナ、エステル香とフルーティでクリーミィな香りがふわっと広がります。

味わいもヴァイスを飲んでいるとは思えないほどしっかりとしたボディを感じる口当たりで、小麦の軽やかな口当たりの他に、ミネラリーな塩気を感じ、麦の旨味がジワーっと口の中に広がっていきます。4.9%とは思えないほどしっかりとしていて、ビール自体の質の高さが伝わる美味しさです。

ビールフェスタ」という映画があります。
アメリカ人の兄弟がミュンヘンオクトーバーフェストを観光していた所に、謎の老人に導かれるまま命懸けの地下オクトーバーフェストの闘いに巻き込まれるというお話です。
命懸けとはいうものの、やっていることはビールを飲んで酔っ払った状態からコイン投げやせんだみつおゲーム的な遊びを、大の大人が競うというだけの大変おバカなもの。
(大衆にバレてはならないので、秘密を漏らすと消されるから命懸け)
ドイツ人は下半身が緩いという差別ジョークや下ネタジョークが多めですが、ビールを中心にした謳歌的な笑いがよく表現された上物のB級映画でした。


ビール・フェスタ 無修正版 ~世界対抗・一気飲み選手権 (字幕版)(プレビュー ...

劇中に、先祖が作った究極のビールレシピを巡った闘いが、主要なエピソードとしてあります。
このレシピで作られたビールは天にも登る美味しさで、売れば商売繁盛間違い無し。過去の因縁からたまたまレシピを持っていたのを守りたい主人公と、ドイツ人選手側の祖国のプライド(というか御家の再興)を賭けて闘うわけですが、まさに「古いものは良い」というヨーロッパらしいストーリー運びですね。


そして今回のビールにようやく話が繋がるわけですが、ウアヴァイセも同じく創業者が開発した最も古いエルディンガーの再現というワケです。

f:id:north_god:20140623152002j:plain

色はややブラウンの入ったホワイト。
素朴なパンのような香り、たっぷりのボディ。口の中に小麦が優しく広がり、そのまま広がって包み込まれるような空想に耽ります。飾りっ気の全くない、ただ美味しくあることだけを目指したビール。
一日の労働を終えて一息ついたところで飲めば、体に染み渡り思わずため息が漏れるでしょう。
夫婦揃って「美味い」という以上の言葉が口から出ませんでした。

冷静になったところで、現在のエルディンガーと比較したいところだったのですが、すっかり用意を忘れていましたわ。ドイツビールといえばシュナイダーばかり選ぶのもちょっと反省です。

まだ残っているといいなあ。


商品名:エルディンガー ウアヴァイセ
原産国:ドイツ
スタイル:ヴァイスビア
原材料:麦芽、小麦、ホップ、酵母
アルコール分:4.9%
満足度:★★★★


エルディンガー ウアヴァイセ

エルディンガー ウアヴァイセ
価格:604円(税込、送料別)

ビール・フェスタ 無修正版 ?世界対抗・一気飲み選手権 [DVD]

ビール・フェスタ 無修正版 ?世界対抗・一気飲み選手権 [DVD]