Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>

f:id:north_god:20140528134429j:plain

今月27日から全国で発売された、プレモルの限定商品を早速ゲットしました。昨日から一斉に電車の中吊り広告で見るようになりましたね。

「ダイヤモンド麦芽」「ザーツ産ファインアロマホップ」「天然水100%仕込」といった「ザ・プレミアム・モルツ」の特長はそのままに、フルーティな香味を生み出す「上面発酵酵母」を使用した、エールビールです。夏にふさわしい、爽やかな香りをお楽しみいただけます。
(広報資料より引用)

そう、このプレモルはピルスナーではなくエール。原料は同じで酵母(と発酵工程)だけが違うということです。
ビールファンは長らくネットで、大手ビールメーカーもエールを出すべきだと主調し続けてきましたが、昨今のクラフトビールブームの流れでようやく重い腰を上げてくれたのは喜ぶべきことですね。

サテサテ、前置きは置いておいて一杯。
確かに一口でプレモルとわかる風味はそのまま。あの豊かなコクは少し抑えられていて、エールらしいフルーティな香りと甘さが入って上品なビールに仕上がっています。本家プレモルはあまり飲むとお腹が膨れる感があるのですが、こちらは永遠に飲めてしまいそうです。特に香りはいかにも日本ビール的な穀物感とは違いって、フローラルな感じになっているのがとても良いですね。

CMも女性を起用した鮮やかな青が印象的な映像ですし、日焼けした汗びっちょりの男がホースの水をブシャーっと浴びる、あの昭和のオッサン臭い夏イメージとはもう違うよ、というメッセージを感じます。


ザ・プレミアム・モルツ『香るプレミアム』篇 15秒 竹内結子 サントリー CM - YouTube


夏のプレモル。美味かったですよ。

商品名:ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>
原産国:日本
スタイル:エール/ゴールデン・エール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:6%
満足度:★★★