Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - 百人のキセキ~魅惑の黄金エール~

f:id:north_god:20140527134123j:plain

サッポロビールが去年の年末頃に、スタイル、アルコール度数、味をユーザーからのWEB投票で決めてビールを作るというイベントを催しました。
百人のキセキ~魅惑の黄金エール~

NHKニュースやWBSでも話題になりどんなもんなのだろうと気になっていたものの、当然ながら投票に参加した人たちと熱烈なサッポロビールファンの分で一次予約は完売になり、「まあファンの中だけのお祭だよな~」と半ば飲むのを諦めていました。が、偶然アマゾンで売っているのを(ヨメが)発見。

(公式より微妙に安い・・・)

よく見れば公式サイトでも「在庫あり」になっているし、手に入るのなら試してみようということで注文しましたよっと。

百人ビール・ラボ」は、ビール愛好家の皆さんと一緒に、ソーシャルで意見を出し合いながら、新しいビールの開発を行うサッポロビール主催のプロジェクト。第1弾ではビール愛好家のなかで伝説と言われるビール「百人のキセキ」を生みだしました。
その第2弾企画「みんなでつくるビールの未来」をテーマに、サッポロビールの開発部門に眠っているアイデアに皆さまのご意見を反映させて新しいビールをつくろう!ということで始動したプロジェクト。計7回の投票の結果ついに出来上がりました。
(公式サイトより引用)

f:id:north_god:20140527135719j:plain
瓶は青色。ビールが緑色に見えて少し綺麗。

WEB投票で決まったビールスタイルは「エール」「アルコール7%」「ホップの香り」。この組み合わせで何故スタイルがIPAに票が集まらなかったのか、集合知のカオスぶりが伺えます。

f:id:north_god:20140527140145j:plain
色は明るいゴールド。ホッピーというよりはやや華やかな香り。柑橘とは違う密系(極端に表現するとポカリ?)の甘味があるボディ。個人的にはちょっと甘さがくどいかな?
ここまでならいいのですが、アルコール度数の高さによるウイスキーで割ったような鼻につく感じがネガティブに効いてしまって、ここだけは僕の好みではないなというのが正直な感想です。投票は段階的にやっていた筈なのに、ほんとどうして高アルコールに票が集まったんだろう。

とはいうもののArc7%というとストロングエールやIPAの世界。ゴールデンエールではやらないこの組み合わせを、ちゃんと飲めるビールに仕上げてしまうサッポロビールさんの底力はやはり凄いです。アマゾンのレビュワーも、ビール通らしき人と物珍しさで買った人とで真っ二つに意見が割れていますが、概ね基本は悪くはないというのが総意のようです。
バランスが悪いのは当然として、皆が選んで生み出された奇跡(混沌?)という意味では興味深い商品ではないでしょうか。

商品名:百人のキセキ~魅惑の黄金エール~
原産国:日本
スタイル:ゴールデン・エール
原材料: 麦芽、ホップ
アルコール: 7%
満足度:★★★(面白かった)