Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - ベアードブルーイングフルーツフルライフ シトラスIPA

f:id:north_god:20140430022121j:plain

ベアードブルーイングの季節限定ビールが出ました。季節限定ビールは全てボトルデザインが同じなので、裏面のラベルで確認するしか方法がありません。取り間違い注意。

「一般的にフルーツビールは、ブルワーやビール通の間からは、敬遠されがちだ。なぜなら、その多くは、フルーツのエキスを加えただけとか、ビールが苦手な人のために造られたものだからだ。

だが、ベアードは違う!私達は、その時期に旬の本物のフルーツだけを使う。フルーツも発酵の段階から加えるのだ。

すでにビールとして品質の高いおいしいビールに、フルーツを加え、味にアクセントやニュアンスを与える。ベアードのフルーツビールは、まがいものではないのだ。」

(公式サイトより引用)

http://bairdbeer.com/ja/common/img/pdf/beer/bc_seasonal_dtl12_fruitfullifecitrus_jp.pdf

 f:id:north_god:20140430022155j:plain

4種類の麦を使いオレンジも混ざっているという。小麦も使われているので口当たりがかなりまろやか。ホップの苦さが柑橘系でオレンジピールのようなフルーティな苦さに錯覚し、IBU70とかなり苦い筈なのに全くそう感じません。ボディもしっかりしていて苦さとのバランスも良し。これは大好きですね。

f:id:north_god:20140430022144j:plain 

商品名:フルーツフルライフ シトラスIPA
スタイル:IPA
原産国:日本
原材料:麦芽(大麦、小麦)、大麦 ※非麦芽、糖類、ホップ、だいだい
アルコール度数 : 7.5%

苦み (IBU):70

満足度:★★★★(オススメ!)