Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - 志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所側の蕎麦の蕎麦エール

「志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所側の蕎麦の蕎麦エール」発売 | 新着情報 | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

今年のエイプリルフールに出荷されたネタビールを、代々木公園のアウトドアイベントで見つけました。読み方は「しぶしししぶしちょうしぶしのしぶししやくしょしぶしししょそばのそばのそばエール」とのこと。

f:id:north_god:20140416004640j:plain

サンクトガーレンは2014年4月1日(火)に、新商品「志布志市志布志志布志志布志市役所志布志支所側の蕎麦の蕎麦エール(しぶしししぶしちょうしぶしのしぶししやくしょしぶしししょそばのそばのそばエール)」を発売します。販売は4月1日限定。3000本に達した場合はその時点で販売終了となります。

今回の醸造に使用したのは30㎏の蕎麦。全体の麦芽量の12%にあたります。通常、副原料は醸造の後半工程で投入することが多いのですが、今回は醸造の1番最初の段階で投入。麦芽の一部を蕎麦に置き換えたような使い方をしました。
※公式サイトより引用

注文は「そばエール」と一言だけでOK。
飲食が主なイベントではないので混雑も無くみなさん伸び伸びとしてます。本当の目的である、原宿側の花見会場は大混雑ですが。

f:id:north_god:20140416004248j:plain

ビールはアウトドアらしくプラカップで提供。
色はまったくもって一般的な琥珀色。しかし味の方は、想像以上に蕎麦の香ばしさが強力で驚きました。これもボディ・・・なんでしょうか?麦と蕎麦のコクが合わさって飲み応えも十分。

冗談なんかではなく、まっとうに美味しいビールでした。朝ごはんと一緒になんか良いかも。

f:id:north_god:20140416010035j:plain

ちなみに花見に居合わせた人に飲んでみてもらったところ、蕎麦と気がついたのは一人もいませんでした。先入観がなければわからない位だったのか、それともただ皆酔っ払っていただけなのか・・・?

商品名: 志布志市志布志志布志志布志市役所志布志支所側の蕎麦の蕎麦エール
原産国:日本
スタイル:スパイスエール
原材料:麦芽、ホップ、蕎麦
アルコール分:5%
IBU:33