Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - BrewDog Oskar Blues Shipwrecker Circus

ブリュードッグ&オスカーブルースのコラボによるアメリカンスタイルバーレイワイン。ラベルがキャッチーだったので思わずジャケ買いしてしまいました。

グラスに注ぐと深いダークルビーカラー。10.5%のアルコールの上昇気流に乗ったアロマは、ドライフルーツやビターオレンジの香り。

期待を込めて口をつけると、むせ返るような粘度の高いヌガーの甘みがシルキーに広がります。

ペカンナッツやレーズンなどの様々なドライフルーツ、コーヒーグミの風味が我先にと顔を覗かせます。

所狭しと口内で暴れまわっていた目立ちたがり屋のアロマを、アメリカンホップビターが諭すように懐柔し、融合していきます。

ノドへ滑り落ちるねっとりとした液体は幹から滲み出すメイプルシロップのように優しく胃壁へと流れ込みます。

大きな甘みの中のカウンターアタックのようなビターホップは秀逸で、甘さと苦さのはざまにライチのようなジューシーさ、パイナップルやエキゾチックフルーツフレーバーが贅沢な時間を与えてくれます。

気忙しい日常から、一気に解放される超絶アメリカンバーレーワイン!

(商品資料より引用)

 チョコやキャラメル、レーズンのような甘さ、ホップの苦さが交互に表れ、口の中でめまぐるしく変化します。最後にナッツっぽい油の質感も。
長い長い余韻から冷めてもまだまだサーカスは続くのか、それとも終わってしまうのか。

バーレインワインにしては粘度が低く高アルコール度数も感じないので、とても飲みやすかったです。個人的にはもっと複雑な方が好きかな。

同じくバーレーワインでクラウンキングがありますが、華やかさではクラウンキングの方かもしれません。

商品名:Oskar Blues Shipwrecker Circus
原産国:イギリス
スタイル:バーレイワイン
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分: 10.5%
IBU:80