Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - 8wired iStout

このネーミング誰かが絶対やると思っていた!ラベルデザインも某林檎社っぽいフォントで名前が入っているだけ。

ratebeer.comで100点満点を獲得した記念すべき10%の濃厚インペリアルスタウト。

色は完全な闇夜。風味は、石釜で焼いたチョコのような香ばしさと妖艶な甘み。その香ばしさは、やがて直火で炒られたコーヒー豆のローストに代わり、幾重ものホップの応酬に戦慄が走ります。

開いては弾けるアロマホップは、息つく隙を与えず、シルキーな甘みと苦味。圧倒的な美味さとバランス。これ以上の言葉を紡ぐのは、もはや無意味。

(広報資料より)

ポーターなどある程度クセが抑えられた黒ビールはありますが、このアイスタウトはしっかりとボディがあるのに驚くほどスッキリ。黒ビール独特のクセが微塵も無くとても飲みやすいです。言われなければチョコレートスタウトか何かデザートビールと思ってしまうかもしれません。ぐう、美味い。

資料の謳い文句にもありますが、確かにビールとしての様々な味の融合が洗練され過ぎて、他の何かと合わせて飲むのはちょっと勿体無いです。単独で完結してしまっています。こういうお酒はちびちび大事に飲みたいので、飲み切らねばならず変化も早いビールであることが本当に悔やまれます。本当に儚い飲み物ですよビールは。

 

ちなみにツイートの観ていた映画というのは、「カルト」という作り手の穿ったホラー観全開のクセしかない映画でした(笑) 俺達の戦いはこれからだ!

商品名:iStout
原産国:ニュージーランド
スタイル:インペリアルスタウト 
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:10%