Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - ピエトラ マロン

フルーツのフレーバーを使うビールはよくありますが、栗が使われているのは初めてお目にかかります。世界にはまだまだ知らないレシピのビールが沢山あるようです。

ピエトラマロンは下面発酵ビールです。伝統的な技術を駆使して醸造しました。原料は厳選されたモルトとコルシカ産の栗の粉をブレンドしています。

 

苦味が控えめなほのかな栗の香りのビールです。 

コルシカ島とは、地中海西部に位置するフランス領の島です。産業は豚肉やその燻製食品、ブロッチュ、そして栗の粉を使ったパンやお菓子など。栗の木は命の木と親しまれ、コルシカ島人の生活に密接に関わったといいます。

そんな島で生まれた、世界で初めて栗を使用した「コルシカ産ビール」がこのピエトラです。

香りは本当に栗の香り。モルト由来のコクとはまた違う、少し甘めの印象的なコクを感じます。糖類が入ってるのは味の調整かな。原材料が変わり種にしては、スタンダードでバランスのとれたビールです。良いビールですよ。

より詳しい歴史はこちらのエントリに掲載されています。面白いので是非読んでみてください。

ワールド酒フロント−パリ: コルシカ島生まれのビール Pietra

商品名: Pietra Chestnut Beer
原産国:フランス
スタイル:栗ビール
原材料:麦芽、ホップ、糖類、栗粉
アルコール分:6.0%