Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - シメイゴールド

シメイは最早説明不要な程ベルギーを代表するトラピストビール。海外ビールを扱うお店なら大抵は見かけるでしょう。私もビールを好きになる切欠になったのもシメイホワイトで、苦くなくてこんなにフルーツや複雑な味があるビールがあるのだと、ビールに感じていたネガティブイメージを吹き飛ばす体験でした。

「シメイ ゴールド」は修道院開設当初よりスクールモン修道院の修道士ならびに、修道院を訪れたゲストのみしか口にすることが出来なかった門外不出のビールです。
※現地では「シメイ ドレー」という名前です。

シメイ ゴールドの特徴
ややオレンジがかったにごりのある淡いゴールド。
オレンジ、レモン、アプリコット、白桃などのフルーティーな香りがあります。
オレンジのような柑橘系のフレーバーを伴った、さわやかな酸味と旨みのバランスの良いすっいりとした味わい。後に心地よい苦味が続きます。 

 シメイといえば小麦を使った芳醇な香りが特徴的なエールですが、これは大麦を使ったしかもラガーなのです。あのメロンのようとも表現されるシメイの香りは健在し、口当たりは小麦ビールのように柔らかい。のに喉を通った後の口内に残る印象はドライなのです。いやー不思議。

以前は門外不出の現地でしか飲めなかったビールなので、見かけた時はお早めに。

商品名:シメイ ゴールド
原産国: ベルギー 
スタイル:トラピスト 
原材料:大麦麦芽、ホップ、糖類、酵母
アルコール分:5.0%