Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

飲んだ - BrewDog クリスマスビールまとめ

クリスマスにはちょっと早いですが、25日は平日なので日曜日にフライングのクリスマス開封をしました。

先日の予告通り、今回はブリュードッグのクリスマスビール二本です。

クリスマスパーティーで大いに盛り上がるためにシムコーホップを大量に投入した季節限定のIPAです。

グラスに注ぐとクリアーディープゴールド。
シャンパンのように弾けるカーボネーションから、馨しいホップのアロマが開きます。一口含むと、活き活きとしたシトラスフレーバー。
ドライでフローラル、シャリシャリのリンゴやブリュードッグらしいグレープフルーツ系ホップビターがパチパチと弾けます。
その中に蜜蝋のような樹液を思わせるグリップ感が、口内に心地良い残香を付着させ、トロピカルなパパイヤやマンゴーのフルーティーフレーバーが、腹の底から見事なキックバックで吹き返します。

ワンダフルなファンキーホッピーは、まさにビール好きが集まるパーティーにはもってこい!ハッピーホッピークリスマスな夜を、ぜひ謳歌してください

「ホッピークリスマス!」なんて素敵な言葉なんでしょね。この名前だけで手に取りたくなってしまいます。

開けた途端に当たり前だとでもいうようにホップの香りが全開。色は赤みがかって一見フルーティそうなのですが、どちらかというと草っぽい青々しいアロマです。

ちなみにラベルの文章には、ブリュードッグらしいクリスマスへの思いが綴られていているので是非読んでみてください。

商品名:ブリュードッグ ホッピークリスマス IPA
生産地:イギリス
スタイル:IPA
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:7.2%

続いては、スタウトのように真っ黒なスコッチエール。(スコッチ酵母を使ったエール)。

ヘザーハニーを投入した穏やかなスコッチエールです。
グラスに注ぐとダークマホガニーカラー。柔らかなカーボネーションとともに、深煎りローストのコーヒーフレーバーが香ばしく立ち込めます。一口含むと、暖炉の灰がフワッと舞ったようなスモーク感と、ホップとロースト麦芽由来のくすぐったい苦味が、複雑に舌に滲み込みます。 

 ヘザーハニーとは日本でいうエリカの花から作られた蜂蜜のことです。

最初に感じるのは燻製独特の舌にくる感じ。その後モルトやビターチョコレートといったフレーバーが複雑に絡まってやってきます。面白いのは、煙草やコーヒーをやった後に頭がボーッとするリラックス感というか満足感を、このビールを飲んだ後にも感じるということです。恐らく似た味を感じると私の体がそういう反応をするようになってしまっているのでしょうが。

洋風の家屋の中で暖炉を囲みながら、まったりと談笑しているクリスマスの風景が目に浮かぶよう。優雅な落ち着きのある良いビールです。私は好きですねコレ。

商品名:サンタポーズ ヘザーハニー スコッチエール
生産地:イギリス
スタイル:スコッチエール
原材料:麦芽、ホップ、ヘザーハニー
アルコール度数:4.5%

 今回は量が多いので、残りは次のエントリで。