Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

呑んだ - ロビンソンズブリュワリー Trooper

秋葉原BAR GartenさんにロビンソンズブリュワリーのTrooperが入ったと聞き呑んで来ました。13日現在では樽生の方は終わってしまっている模様。

Trooperはへヴィメタルバンド「アイアン・メイデン」の同曲(邦題は『明日なき戦い』)から名付けられたコラボレーションビールで、バンドの本人も制作に関わっています。今年の五月に販売開始したところ、英国内だけですぐに売り切れ。急ピッチで追加製造されてから、ようやく日本にも入ってきました。代理店はIKON EUROPUBSさん。11月に「Kraft Zap 2013」を開催されていたところかな。
12/7のホップレボリューション Vol.2でも振る舞われ、今話題が最も盛り上がってるビールの一本ですね。

f:id:north_god:20131213124000j:plain

 ボトルタイプはがっつり飲める500ml。ジャケットと同じイラストのラベルがカッコイイ。

 

これだけ攻撃的なラベルでへヴィメタルなビールなら、さぞきつくてインパクトある味なのだろうなと身構えて飲んだのですが・・・。口に含むとするっとスムーズな口当たりでモルトの旨みが柔らかく噛みしめるようにじわじわと感じてくる・・・、超正統派のイングリッシュビターじゃないですか。うわ、しかもとびきり美味い!

本場イギリスのリアルエール文化も、悪く言えばぼんやりと味がわかりにくいエールを時間をかけて飲み口の中が出来上がっていくにつれ感じてくる深い味わいを愉しむもので、Trooperもそれに近いです。一口目は、あれっ軽い?と拍子抜けするものの、続けて飲むうち妙に後を引く気持ちになってきて、一杯飲み終わる頃には自然にもう一杯飲みたくなっています。一杯目より二杯目、二杯目よりも三杯目が良い。そんな英国紳士らしい愉しみ方です。

よなよなのリアルエールが美味いと感じた人ならば、Trooperはマジヤバイ(美味い!)ですよ。レアビールなので見かけた時はすぐに試すことをお勧めします!


Iron Maiden Beer - Bruce introduces 'Trooper ...

 

商品名:Iron Maiden Beer : TROOPER
原産国:イギリス
スタイル:イングリッシュビター
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:4.7%