Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

呑んだ ー リーフマン・キュべ・ブリュット

去年の今頃購入しそのまま冷蔵庫で寝かせていたのを開栓してみました。賞味期限は2023年。長期熟成前提ですね。

一年一度、7月だけに造られるフルーツ・ビール。
醸造後、厳選された新鮮なチェリーを一年一度、7月だけに造られるフルーツ・ビール。
ランビックとは研究所で培養された酵母ではなく蔵に自然発生している野生の酵母で醸造するビールです。文化的には日本酒で言う山廃仕込みに近いイメージでしょうか。通常のビールでは好ましくないとされている乳酸などによる酸味や刺激を、寧ろ長所に昇華しています。
酵母の特性上新規参入することがかなり難しく、ランビック醸造所はどこも百年規模の歴史がある老舗です。また、安定管理されたビールのように味を均一に保つのは難しいため、異なるランビックをブレンドして顧客がイメージする味に商品品質を保つ「ブレンダー」という特殊な技術者が存在するのも興味深い特徴です。
 
さて、今回のこのビール。グーデンバンドという同社の様々な年代のブラウンエールをブレンドした製品に、さらにさくらんぼジュースをブレンドしたビールです。ボトルはコルクで封をされており、瓶を寝かせて保存してしまっても王冠の金属臭が付かない配慮がされています。明記されていませんが、野生酵母と長期熟成を特徴にしている醸造所なので恐らくはランビックなのではないかなと。グーデンバンドの方も寝かせてあるので、いずれはご紹介できればと思います。

お味は、ジャムのような濃厚なさくらんぼの香りに、熟成された甘みが口に広がります。高級感のある大人の味です。冷やして飲むのがお勧めと書いてありますが、甘さは時間が経つほど感じられるかも。
デリリウムやベルビュークリークのように酸味寄りのランビックも美味しいですが、ずっしり甘いのも良いですね。

たまにはこんなビールも。
これからのクリスマスシーズン、ケーキに合わせてランビックはお勧めですよ。

商品名:リーフマンス・キュヴェ・ブリュット
原産国 ベルギー
スタイル: フルーツ・ビール
原材料: 麦芽、ホップ、さくらんぼ、チェリージュース、酵母など
アルコール度数: 6.0%