Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

呑んだ - 日光いろはビール

友人からのいただきもの。
奥日光戦場ヶ原の三本松茶屋と、宇都宮のろまんちっく村クラフトブルワリーの共同で作られたビールです。観光地同士のコラボレーションとはいかにも地元地域振興企画のようですが、ビールはなかなかの美味でした。

こだわり抜いた贅沢なビール

一、水にこだわり
奥日光戦場ヶ原(三本松)の天然水を使用し、丁寧に時間を掛けて仕込んだビール。

二、麦にこだわり
通常同社のビールより麦芽を1.3倍使用し、麦の旨みと重圧感を強調。

三、香りにこだわり
ファインアロマホップ使用で爽やかにほんのりした香りが楽しめる。

四、喉越しにこだわり
ドイツ産生酵母によりコクがありながらもスッキリとした喉越しを実現。

ドイツ産酵母を使い、麦芽が多めで色はラガーよりは少し濃いゴールド。ボックスタイルでしょうか。白濁は無し。
やや甘く、ほんのわずかりんごを思わせるエステル香を感じます。重量感はそれほどなく、のど越しもコクもスッキリ感の印象が強いです。麦芽が大量に使われて糖が多くなる分、当然アルコール度数が上がっていますが、それをほとんど感じさせないまでまとめ上げているのは素晴らしいです。

少しお高めですが、美味いですよ。

 商品名:奥日光天然水仕込 日光いろはビール
スタイル:ボック(?)
アルコール分:7.5%
原材料:麦芽、ホップ