Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

ファインエールズ ゾンビア ポーター

 千切れた手首で乾杯する個性的なラベルイラスト。まさかビールラベルでバイオハザードマークを見ることになるとは思いませんでした。

話のネタで飲んでみたのですが、意外にも完成度の高い上品なポーターでした!

スコティッシュ・ホームブルーイング・コンペティションのスタウト&ポーター部門で見事優勝を勝ち取ったジェイク・グリフィンとクリス・ルイスが、勝者の権利として実際に醸造所で製造した限定醸造のポーターです。

 真っ黒な液体。この時点では、ウィルスに感染したゾンビの真っ黒な血を連想してゾンビ映画好きの自分はネタ的に盛り上がっていたのですが、口に含んで気持ちが180度が変わりました。

ずっしりとした麦芽の焙煎香が漂い、舌に感じるのはカカオの多いビターチョコレート。甘味は少なめ。色と味はずっしりですが液体はさらっとしており、スイスイ飲めてしまいます。

冷やしていた時は浅煎りコーヒーのようなやわらかい酸味を感じましたが、温度が上がるに従ってチョコレート風味が強くなります。やはり温度高めで飲むのがいいのかも。

こういうポーターは好きですね。また見つけたら手に入れたい一本です。

商品名: ファインエールズ ゾンビア ポーター 

スタイル:ポーター

原材料:麦芽、ホップ

アルコール分:6.9%