Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

東京食肉市場まつりで乾杯

今日と明日二日間、品川の中央卸売市場食肉市場で東京食肉市場まつりが開催されています。今年のクローズアップは「しまねの和牛」。

●食肉市場とは?

東京都に11か所ある中央卸売市場の中で、唯一、お肉を取り扱う市場です。取扱高は、食肉市場として全国一の規模です。主に牛と豚の枝肉や内臓等を生産する「と場」と、これらの製品を取引する「市場」の二つの部門から成り立っています。

 会場では肉や加工品(ベーコン、ソーセージなど)の物販ほか、無料試食(「しまねの和牛」しゃぶしゃぶ / 銘柄豚のとんかつ・焼肉 / モツ煮込み)がふるまわれます。

試食と聞いて行くっきゃない!と、ビール片手に遊びに行ってきました。

 

f:id:north_god:20131019174054j:plain

普段は輸送トラックがピットインする場所に、写真のように様々な畜産企業の出展が並んでいました。学生時代に卸売センターで働いていたことがありますが、この中は冷凍庫の冷気で寒いくらいに涼しいので、肉を傷めないためにこういう配置にしているのかもしれません。

お値段はハナマサなどの業務用スーパーとどっこいどっこいという印象でしょうか。100g単位で表記している高級肉もあれば、キロ単位や盛りで幾らなのもあります。お目当ては当然後者なわけですが、ものはきっと良いのでその分のお得感はあるのかな?周りの人たちもクーラーボックスを抱えて大量に買い込む姿が沢山見かけられます。帰ったら焼肉パーティなのでしょうね:)

 

所変わって飲食コーナー。試食品とは別に屋台もありました。やはり牛、豚肉がメインです。写真は1/2ポンドのステーキ。真っ赤なレア肉にビールが進む!(奥さんの)

無料試食は到着した11時の時点で午前中の分が終了。並ぶのは覚悟していたものの、ここまで盛況とは誤算でした。

列がはけた後に微妙に残りがあったらしく、駆け込みでなんとかモツ煮込みだけはいただくことができました。内臓追加で益々ビールが進む!
牛のモツ煮込みはあまり食べたことがありませんでしたが、かなり油が強くて肉もお汁も胃にもたれましたね。私はやはり豚の方が好きです。

 

お肉とビールを堪能して、帰るころには保冷バッグがぱんぱんになっていました。
開催は明日までなので、おなかが空いている方は足を運んでみては?