Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

【Mikkeller】Beer Geek Brunch(ビア・ギーク ブランチ ウィーゼル)

 敬愛するミッケラーのビールです。旅行先でも飲んだ一杯です。

ミッケラーの得意とするインペリアルスタウトに、幻のコーヒーともいわれる超高級の「コピルアックコーヒー」を投入した意欲作は記憶に新しいですが、さらにその原酒を香り高いカルバドスの樽に入れて熟成させたド級のインペリアルスタウト。

(資料より)

コピアルアックコーヒーは、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことで、世界で最も高価なコーヒー豆と云われます。最高級のコーヒー豆が、ネコのお腹の中で分解・発酵されることにより独特な風味を持ちます。なんと豆1kgあたり5万円もし、一杯あたりの値段は最高級のワインよりも高いのではないかと。飲んだことのある友人も「複雑だった」と聞きます。

また、カルヴァドスとはシードル(りんごの発泡酒)の蒸留酒のこと。私は飲んだことがありませんが、シードルもりんごジュースも好きなのでこちらも気になるお酒ですね。

これらからわかる通り、このビールすごく高価です・・・。
そして本当に複雑な味です。

香りはスタウトらしいコーヒーのような香ばしさに、これまたドライフルーツの濃い甘い匂い。漆黒のトロッとした液体を口に含むと、酸味と甘みと苦味がからみ合って私の少ない語釈では何とも形容し難い味わいが広がります。奥さんと一緒に「うわ美味しっ!」と思わず叫んでいました。

ビアギーク・ブランチ 。「ビールオタクの朝食」という名前のこのビールを朝から飲めたら、その一日はきっと幸せに違いありません。

 

商品名:ビアギーク・ブランチ ウィーゼル カルパドスエディション

スタイル:インペリアル・スタウト

アルコール分:10.9%

原材料:麦、ホップ、コピアルアックコーヒー豆