Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

銀座ライオン プレミアム

我が家は夫婦揃って酒飲みなので、「二人で一本、飲むからには美味しいものを」と決めています。そのため、ちょっと珍しいビールをわざわざ見つけてくるようにしていますが、身近なビールも勿論飲んでいます。今回は、大手メーカーで最近流行りのコンビニ限定ビールを試しました。

[コンビニ限定商品 ビール]サッポロ 銀座ライオンプレミアム | 商品情報(サッポロビール) | サッポロビール

ビヤホールとして110年以上の歴史を持つ銀座ライオンサッポロビールが世に送り出すプレミアムビール

 

銀座ライオンはあまり行ったことが無いのですが、2010年にもオリジナルビールが作られたそうですね。お店でしか飲めないビールを、コンビニでも数量限定で流通させようという商品です。

サッポロといえばエビスシリーズや白穂乃香など濃厚なビールが今は有名ですが、それらと比べるとこちらはかなりアッサリした印象です。麦芽の香ばしさに嫌にならない苦味、後味を引いてじゃぶじゃぶ飲みたくなるアフター。それらが程よいバランスで口の中を通って行くのは気持ちのいいものがあります。正に古き良き日本のピスルナーであり、私は好きです。

この味が一世紀分の伝統の味、と言われたら成る程そうなのかなと思います。私の父も亡くなった祖父もビールはキリン以外選ばない人でしたが、彼らの共通認識のビールと私が持っているそれとはおそらく同じものです。このビールが向いている先の「ビール好き」とは、日本のあの時代を支えきた人達なのでしょうね。