Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

BROOKLYN OKTOBERFEST

Brooklyn Oktoberfest : Brooklyn Brewery

なぜかアメリカのニューヨークでオクトーバーフェストビア


本場ドイツとは別に、何故かアメリカで勝手にオクトーバーフェストを始めてしまったヤツラがいると聞いて飲んでみました。

f:id:north_god:20131006234307j:plain

早速けやき広場で買ったビアグラスで乾杯!

オクトーバーフェストと同じメルツェンスタイルのビールです。
メルツェンとは、中世の時代に衛生上の都合で夏の間(4月の終わり~9月の終わりまで)のビール醸造が禁止されていた頃に、夏にビールが飲めなくなるのは困る!ということで作られていたビール。3月に終わりに仕込んだ低温発酵で度数が高く長持ちするビールを夏の間に飲んでいた、ということのようです。
今日は冷蔵技術が進んでいつでもビールが作れるようになったので、今となってはオクトーバーフェストの為に手間隙かけたビールという印象でしょうか。

サテ、ブルックリンのオクトーバーフェスト。大変美味かったです!
本場のオクトーバーフェストビールは度数高いながらも喉越しスッキリでぐいぐいいけてしまうのですが、こちらはまろやかな口当たりにじんわ~りと口全体に広がる甘味とコク。苦味も後を引かず優しいビールです。サラミや燻製チーズなんかとチビチビ飲むのも良さそう。

ここのビールはラガーが有名なのだそうですが、こちらはまだ試したことがありません。いずれ探してみたいですね。

 

商品名:ブルックリン・オクトーバーフェスト
原産国:アメリカ
スタイル:メルツェン
原材料:大麦麦芽、ホップ
アルコール分:5.5%
輸入者:日本ビール株式会社

【出荷可能】ブルックリン オクトーバーフェスト 2013

【出荷可能】ブルックリン オクトーバーフェスト 2013