Ein Prosit!!

美味いビール、素敵なビールのお店、ビールイベント、ビールと触れ合う日常のアレコレ

旅行 - Mikkeller & Friends を訪問

10月といえば本場ドイツの最大級ビールイベント「オクトーバーフェス」も相まって、先週は日本でもビール関連のイベントが目白押しでしたね。

横浜赤レンガ倉庫 横浜オクトーバーフェスト2013

鎌倉市 オクトーバーフェスト KAMAKURA 2013|オリコミクス かながわイベントおまつりガイド

けやきひろば ビール祭り さいたま新都心

 

実は我が家も先月ヨーロッパへ新婚旅行に行く機会がありまして、人生初のオクトーバーフェスを楽しんできました!

その時のお話はいずれまとめることにして、今回のエントリはその時にデンマークのコペンハーゲンは念願のミッケラーの直営店へ行くことができたので、その紹介です。

 

Mikkeller & Friends Craft Beer Bar Copenhagen


大きな地図で見る

 

ノアポート駅からバスで5分くらい。大通り(Nørrebrogade)から路地に入ったところの静かな場所にありました。

半地下階段に、ミッケラーらしい可愛いデザインのロゴが描かれたドアがあります。こういうファンタジーっぽさ、日本ではなかなか無いですね。

f:id:north_god:20131008000605j:plain
中に入ると、40タップものビールサーバがお出迎え。写真に写っているのは半分で、反対側のカウンターで別の銘柄を出しています。見たことがあるものから無いものまで種類があり過ぎて迷ってしまう程。大迫力です。
注文の時は番号でOKで、好みを伝えればオススメを教えてくれます。
f:id:north_god:20131008011308j:plain
我々が飲んだのは
・BEER GEEK BRUNCH WÆSEL
・HOP BURN LOW
・HOP BURN HIGH
 
 どれも度数10%前後の強いビールで沢山飲めるものではありません。デンマークは物価が高く(セブンイレブンのサンドイッチが700円くらいする)、小さなグラス一杯でも結構なお値段がしました。大事に大事に飲まなくては(笑
お店の内装は、いかにも北欧らしい白を基準にしたミニマルなデザイン。ビアレストランの非日常感は、店長さんの思い入れが置物やらに反映されてごちゃごちゃになっているのが面白かったりするのですが、全く何も無いのも逆のベクトルで非日常を感じます。周りのお客さんの飲み方も、どこか洗練されているように見えるのは気のせいでしょうか・・・。
そんな雰囲気に飲まれてしまった感がありますが、ここで飲んだビールは一生の思い出に残る体験でした。特にHOP BURNの二つは素晴らしかった。グラスを鼻に近付けた時のホップの香り、続いて口に含んだ時に匂いと一緒やってくる柑橘系の甘味、名残惜しく残り続けるアフター感。
この日、日本から二十時間以上かけてあっちへこっちへ迷いクタクタになりながら辿り着いたものですから、感極まっていましたね。
f:id:north_god:20131008013743j:plain
オリジナルコースターはドアと同じロゴイメージ。貰ってくればよかった。。。
 
生きているうちにまた行けるものなら足を運びたいお店ですね:-)